絵文字アイコン

202308_近況

2023年8月時点の近況。久しぶりの記事です。

はじめに

久しぶりに記事を書きます。気づけば 8 月になり、4 月から更新をサボっていました。 近況を書こうと思います。

転職した

明日から新しい職場(@COMPASS)で働き始めます! いわゆる EdTech と言われる企業で、公教育の現場でタブレットなどを用いて使われる教材サービスを提供しています。

大学生の就活の時、実は大学職員になることを目標としていました。 学校の授業で少子高齢化社会における将来に不安を覚えたことをきっかけに社会貢献性の高い仕事に携わりたいと感じていたからでした。 結果、エンジニアとして今は働いているのですが、その中で次に携わるドメインは教育がいいなと考えていたので、今回の転職先から内定をいただいた時は本当に嬉しかったです。

やっぱり、1 日 8 時間を週 5 日、仕事に費やしているので、どうせやるなら自分が楽しいと思える仕事がいいなとずっと思っていました。 私がエンジニアとしてプロダクトを開発していく中で、これからの将来を担う子どもたちの成長を間接的にでもサポートできるのであればそれはすごく光栄なことだし、やりがいと責任を持って取り組めるのはとても嬉しいです。

職種は念願のフロントエンドエンジニアです。 前職では、サーバーサイドメインで C#を使って開発をしていました。受託開発でもあったので、そのほかにもお客さんとのやりとりとかの経験もしました。

ただ、現状では私が今最も興味を持っている React や Next.js、TypeScript の技術であったり、テストやデザインシステムなどフロントエンド全般の経験をみっちり積むことは難しく、その点でも転職したいなと感じていたところがありました。

フロントは独学で進めた程度の知識や経験しかなく、本当にまだまだなので、頑張っていきたいです。😤

職場の人にもらったお花(後ろになんか映り込んだ) 職場の人にもらったお花(後ろになんか映り込んだ)

初めての LT に挑戦する

ずっと LT 会に発表者として参加したいと思っていたので、やっとなのですが、以下の LT 会で自作絵文字ピッカーについて話そうかなと思っています。

まだ完成してないので、まずはそこからだけど、初めてなのでガチガチに準備して固めて話そう 😊

サボってるもの

せっかくの休暇だし、色々勉強したいことやろ〜とか思ってたのに、昨日も今日もほとんど昼寝してゲーム実況を見てで終わってしまいました。 フロントエンドのテスト本と Docker、TypeScript について全然進められなかったのでモチベーション取り戻せたらまた再開しようかなと思います。

夏を満喫した

夏は一番嫌いな季節だけど、いろんなところに行きました。 コメダでかき氷食べたり、7月には1日江ノ島に行ったり、8 月の今日までは有休消化中だったので、ロリス連れて 1 人で箱根行ったり、お盆には帰省して中学の同じ部活だった同級生と 3 年ぶりくらいに会ったりととても充実した毎日でした!

2 週間くらい休暇で仕事をしていないので、明日から戻せるか不安だけど、頑張ります!!!

GitHubで編集を提案