絵文字アイコン

仙台に行ったよ

仙台に親友と行ってきました。旅行したのは去年の2月に卒業旅行に行った時以来で楽しかったな。

はじめに

仙台旅行に親友と行ってきた。 旅行に行くのが去年の 2 月に九州に行った時ぶりで、社会人になってからどこにも行ってなかったから楽しかった!

1 日目

4/15(土)〜 4/17(月)の 1 泊 2 ?日で、行きは昼バスで 15 時くらいに仙台に着く便と帰りは夜行バスで 6 時くらいに新宿に着くバスで行った。

15 日はあいにくの雨で少し寒かった。ロリスとも一緒に行きたかったけど、雨で濡れちゃうからと思ってやめた 😢 新宿に親友と集合してからバスタのファミマでご飯を買って 9 時過ぎにバスに乗った。どこに行くかとかほとんど決めてなかったので、バスの中で大体のスケジュールと牛タンをどこで食べるかお店を探した。

2 回くらいサービスエリアに寄って、1 回目では栃木県の佐野のサービスエリアで友達はイモフライを食べてた。バターがかかっているものにしてたけどソースのが良かったかもとちょっと後悔していた。 2 回目では福島の安達太良に着いて、その頃にはお腹が少し空いていたので何か食べたいなと思い、お店を見ていた。雨が降っていて、友達は傘をバス下に預けていて私しか傘を持ていなかったので、外にあるお店を 1 人が屋根の下で待っててもう 1 人がその傘を使って交互に見に行く戦略をとってわちゃわちゃしてた。同じお店に決めて、私が肉巻きおにぎりで友達がチーズ餅揚げ物(?)みたいなのにした。 サービスエリアのご飯ってそそられるよね。

それから 1 時間くらいして仙台駅に着いた。バスの中で決めた、駅中にある牛タン通りの「善治郎」のお店に向かった。時刻は 15 時過ぎでお昼を食べるには微妙な時間だったが、10 人くらいは並んでいた。

やっとお店に入れて、私は 4 枚切りの無難な牛タン定食にして、友達はハラミと厚切りの牛タン定食にした。 本場のちゃんとした牛タンを食べたのは初めてて、めちゃめちゃ美味しかった〜 夜ご飯食べられなくなると思ってご飯のおかわりは 1 杯で我慢したけど、お肉ととろろが余っちゃってもっと食べたかった。。 ちなみにたまに行ってるねぎしでは、ご飯は普通盛り 2 杯と少なめ 1 杯にして食べてる。

牛タン 今までで一番美味い肉 🍖

その後は、ホテルで食べる用のケーキを駅中のお店を回って探して買った。私はフルーツが乗ったプリンで、友達は苺のタルトにした。フルーツが乗ってるデザートは可愛いし美味しいしでいいのよね。

ホテルは仙台駅から 4.5 駅離れたところにあって地下鉄に乗って向かった。地下鉄の線名が南北線と東西線があって、至る所でその線名たちはあるのだなと感心した。 最寄駅からホテルまで 10 分くらい歩いて、やっと着いた。雨も降っていて寒かったので、すぐお風呂に入った。私も友達も温泉が好きなので大浴場のあるところにしていて、ゆっくり出来たので良かった。 この人と一緒に温泉入るのは 20 回くらいは超えてると思う。大学生になって知り合ってから沢山のところで遊んだね。

お風呂から上がった後は、飲み物を買いに近くのコンビニに行って戻った後、買っておいたケーキを食べた。 その後はベッドでゴロゴロしながら明日の予定を考えて、ヨルシカの新曲を聴いて寝た。

2 日目

7 時半に目覚めて、朝風呂に入った。その後、バイキング形式の朝食を取って、部屋に戻って支度をしてホテルを出た。チェックアウトの時、部屋にスマホを忘れたことに気づいて戻った。部屋を出る時もスリッパのまま出ようとしてたし、傘もたたみ忘れてたしで色々危なかった。。。

外に出ると晴れていたけど風は強くてちょっと寒くて、ひゃーひゃー言いながら 20 分ぐらい歩いて市場に向かった。市場では、新鮮な魚とかフルーツとかがあって、海鮮丼をそこで食べるか、お寿司を買って駅の近くで食べるかで迷って、結局お寿司を買う方にした。

仙台駅に着いて、買ったお寿司を食べられる場所を探したけど無くて、外にあるベンチで食べた。 周りに鳩がいてすごい怯えながら食べたので、ちょっと大変だった。お店の中で食べた方が良かったかもだった 🥲 けどこれもいい思い出

大トロ、中トロがある寿司パック 大トロと中トロ

その後は、荷物を預けたいと思ってロッカー探しの旅に出た。仙台駅の周りに沢山あるはずなのに本当にどこも埋まっていて、探すのに 1 時間くらい使っちゃったけどこれもいい思い出 🙄

無事荷物を預けられた後は、パンケーキを食べにバス停に向かった。途中、仙台駅の看板をやっと見つけたので撮った。 地方の駅へ行くと毎回駅名の看板は撮りたくなっちゃうよね。 仙台駅の看板 空の青と看板のオレンジのコントラストが良き

地方でバス使う時あるあるで、どのバスに乗りたいかは分かってるのにどの乗り場なのかがわからなくてちょっと迷ったけど何とか目的のバスに乗れてパンケーキ屋さんにたどり着いた。

お店がすごい可愛かったので紹介しておこうと思う。 38mitsubachiというお店で、勾当台店に行ったが外観が可愛かったし、お皿もいい感じだった!

私は「バターミルクパンケーキ」のふわもこ生クリームみたいなやつをトッピングで追加して、友達は「クリームチーズ&フランボワーズパンケーキ」にした。 パンケーキ パンケーキは幸せの象徴

少し量が多かったので、半分こでも良かったかもしれない!

ロリスもホットケーキとかパンケーキが好物だから一緒に来れたら幸せだったなと思う(雨降ってて濡れちゃうから断念した)

食べ終わった後はお店を出てサンプラザホールにバスで向かった。バス乗り場がわからなかったので近くにいたおばさんに聞いたら教えてくれて、バスを降りた後、ホールの場所の方向もバスの窓越しに教えてくれた。温かいね。

なんでサンプラザホールに向かっているかというと、今回の本当の目的であるヨルシカの仙台公演に行くためだった。

会場に着くといつも通りファンクラブ会員限定のピックをもらって、絵の展示を見て席に着いた。 サンプラザホールの中は思ったよりも狭くて、席数も少なかったので、席が前から 4 列目とかだったけど武道館の時の 1 列目と同じくらい近かった。今回も席運が良かった。。。

月と猫のダンスライブの舞台セット セットの作りが凝ってた

また、1 ヶ月後に東京公演にも行くのでレポはその後書こうと思う。新曲が生で聴けたのは本当に良かった。

ライブが終わった後は、サンピアの湯というところに夜行バスまでの時間の暇つぶしとお風呂がてら向かった。 途中はライブの感想とか色々話しながら向かったのも楽しかった。

お風呂は蜂蜜の香りがする湯があって、それが一番お気に入りだった。露天風呂って気持ちがよくていいよね。 何か食べないとお腹が空いちゃうので施設の中にあるお店でふたりともサラダを食べて急いで支度して仙台駅に向かった。

仙台駅に着いた後は荷物を引き出して、バス乗り場に向かった。 バスが出発してからは、疲れてたしすぐ寝れそうだなと思ったけど寝れるポイントのチャンスを逃してしまって結局全然寝られずに新宿に着いた。 でも、今日は有給を取ってたので、家に着いた後ゆっくりお昼寝して幸せを噛み締めた 😙

旅行っていいよね

久しぶりの旅行だったけど、やっぱ旅行っていいよね〜と思った。 普段引きこもりしてて外に出ないことが多いけど、たまの旅行は楽しくてとても好きなので、これからもリフレッシュだったり人生経験として色んなところ行ってみたいと思う。 来年の春あたりにはスウェーデンも行ってみたいし!

あと、やっぱり親友と行く旅行は楽で楽しい!今まで一緒にいろんなところに行ってきたし、これからも何十年後も仲良く一緒に旅行できたらいいなと思う。いつもありがとう!

GitHubで編集を提案